訪問理美容のFC加盟店募集(提携美容室、提携美容師)
充実の教育・研修制度アリ!
約90%が未経験スタート!
訪問理美容のフランチャイズ加盟はこんな方におすすめ!
- 訪問理美容を開業し、美容室(サロン)以外の売上を伸ばしたい
- サロンに所属する美容師・スタッフを有効活用したい
- 既に訪問美容サービスを開業しているが、思うように顧客が獲得できない
- サロンのサービスを拡大し、社会に貢献したい
- 訪問美容の開業に興味はあるが、段取りやノウハウが分からない
KamiBitoのサポートシステム
営業活動不要!お客様の紹介は当社が行います。
全国4,300施設以上の取引、
年間30万人以上の方が利用している実績があり、
新規開拓営業は当社が行い、
FC(フランチャイズ)加盟店様にご紹介しております。
少額資本スタート可
訪問美容には、新たにかかる固定費は限りなく少ないです。
サロンを開業したり、リニューアルするような、大きな資金は必要ありません。
未経験の方でも安心!充実の研修体制
はじめて訪問理美容師の仕事を始められる方や経験が少ない方でも安心。 少人数制のOJT形式にて、しっかり技術や知識が身につくまで責任を持って研修をしております。
ブランディング
訪問理美容師はまだまだ知名度が低い業種です。
今後、訪問理美容師の地位・知名度・高い処遇を実現していく為に、Web、テレビ、新聞、雑誌などへ広報活動を強く推し進めていきます。
訪問理美容師の求人サポート可
訪問理美容師として活躍したい方は全国にたくさん
おられます。
当社ならではの採用募集システムで、FC(フランチャイズ)加盟店様の人材募集・教育に関わることをサポートしております。
※スタッフ紹介は有料です。
予約電話・事務代行可
当社のFC(フランチャイズ)に加盟していただくと、予約電話や事務業務やクレーム対応など、全て本部スタッフが対応するため、新たに事務関連のスタッフを採用する必要がなく、効率的に事業運営が行えます。
直営店の導入事例
※店舗を選択してください
FC(フランチャイズ)加盟事例
※開業形態を選択してください
一人で美容室を経営しながら新規事業として「訪問美容」を開業した事例
「コロナ禍でも半年間で約25万円の短期成長!」
① 訪問理美容をはじめたきっかけ
現在、1人で美容室をしていますが、常連のお客様が多く、新規客の集客に限界を感じ、新しい売上を作れるチャンスと思い、色々調べていくうちに訪問美容を知り、KamiBitoのフランチャイズに加盟することに決めました。
② この仕事の魅力について
今まで自分がしてきた美容の仕事を社会貢献にも活かせるのがよかったです。自分が来るのを楽しみに待ってくれている人がいると思える所も魅力です。
③ 仕事を始めて嬉しかったこと
訪問先のご利用者様にキレイになって頂き凄く喜んでもらえる事、そして次回も楽しみにしているとお声がけ頂く事が嬉しかったです。
④ 仕事を始めてつらかったこと
美容室のように環境設備が整ってない場所でのお仕事が普通ですので、開始当初は体力的に疲れました。
⑤ 今後の目標について
サロンと訪問理美容を両立して無理なく成長していきたいです。
長年美容室を経営しながら新規事業として「訪問美容」を開業した事例
「長期でもコロナ禍でも安定した売上!」
店舗経営者より一言
当店がKamiBitoに加盟させて頂いてから1年半が過ぎました。※インタビュー当時
スケジュール管理、短時間内に満足して頂く事など課題も多いですが、多くのお客様との出会い
があり、とてもやりがいを感じています。
2013年5月(初月)19,710円、6月109,335円、それから順調に伸び12月は325,305円、
2014年7月419,839円とお蔭様で階段式に伸びています。
辛かった事は、施設内の空調はご高齢者に合わせていますので、尋常じゃない位汗かきの私に
とって真夏は苦労しました。それと荷物の搬入の時、駐車場から施術場所まで遠い時は2回に
分けて運ぶ等結構きついなと思う時もあります。
嬉しかった事は、
「カットだけとあきらめていたのにパーマやカラーもしてもらえて嬉しい!」
「丁寧にカットしてくれてありがとう」
とお客様だけではなく職員様にまで喜んで頂いた事です。
これからも初心を忘れず、お一人おひとりのお客様に笑顔になって頂けるよう、
頑張っていきます!
夫婦で美容室を経営しながら新規事業として「訪問美容」を開業した事例
「スタッフ増大でサロンと訪問の両立が安定化!」
① 訪問理美容をはじめたきっかけ
高齢化の進む時代に、必ず需要があると思いました。
② KamiBitoのフランチャイズを選んだきっかけ
訪問理美容で検索したら、トップに出てきて、全国展開している大きな会社だと思いました。実際に話を聞いて、イメージどおりだったので思い切ってフランチャイズに加盟しました。
③ 訪問を始めようと思っているサロンオーナーの方へひと言!
既存の美容室を成長させながら、訪問美容事業を始めたい!と考えている経営者の方に、KamiBitoの「サービスパートナー店システム」は最適だと思います。開業当初はスタッフ2名でサロンと訪問美容を兼業していましたが、可能性を実感し、スタッフを募集して現在は7名になりました。
④ 新スタッフの育成はどのようにしていますか?
今後の成長を踏まえ、訪問美容未経験者を採用して研修をし、訪問美容師育成に力を入れています。知り合いの看護師さんに講師をお願いして、勉強会を実施するなど日々のスキルアップを実践しています。
⑤ 日々、工夫していることは?
KamiBito湘南店のInstagramを活用して日々の活動を紹介しています。
⑤ 今後の目標について
KamiBito本部によるバックアップ体制が万全で、安心して運営が出来ます。今後も地域で一番「選ばれる訪問美容師」を目指してさらに精進していきたいです。
美容室を廃業し、新規事業として「訪問美容」を開業した事例
「コロナ禍で波はありますが、売上はV字回復へ!」
① 訪問理美容をはじめたきっかけ
15年程前、自店のお客様が末期ガンで自宅に訪問させて頂き、施術したのが始まりです。
大友社長様とご縁があり、訪問理美容を広げて行きたいと考えていましたので、お願い致しました。
② この仕事の魅力について
体の不自由な方、様々なご事情で美容院に行く事が出来ない方のために、お役に立つ事が出来る。
③ 仕事を始めて嬉しかったこと
自分の仕事が、お客様に喜んで頂き、元気になられる事が、一番嬉しいです。
④ 仕事を始めてつらかったこと
お客様が、亡くなられた事を知らされる時。
⑤ 今後の目標について
ご縁があり、KamiBitoの仕事をさせて頂き感謝しております。
今後は、「KamiBito」を千葉県一番の訪問理美容にしたいと思います。
他社勤務の方が当社に加盟した事例
「パートだった私が1年足らずで経営者へと成長できました!」
① 訪問理美容をはじめたきっかけ
2020年10月より訪問理美容サービス「KamiBito」へKamiBito足立店として加入させていただきました。パート勤務で訪問理美容の業務に携わっていく中で理想の訪問理美容とは何かと考えるようになり気の合った仲間と二人で、何もわからない状況で加盟店としてスタートさせていただきました。
② KamiBitoに参加したあとの気持ちの変化
お仕事を頂く中でいろんな経験をしました。業務内容が少しずつ広がってきたことで幅広く対応できるようにしたいと感じるようになりました。
③ この仕事の魅力について
コロナ渦の中不安もありましたが、頂くお仕事を精一杯させていただいております。その中で本部の方々のお力にとても感謝しております。一人で現場へ行くことも多いのですが、わからない事など問い合わせるとすぐに対応して頂けます。KamiBitoチーム力が素晴らしいです。働く形は様々ですが今の形にとても満足しています。
④ 現在のスタッフ状況
スタッフ新たに2名増やし現在4名で活動しております。将来性と可能性を感じて1年以内に増員することができました。
⑤ 訪問のお仕事で難しいと感じる点は?
訪問理美容というお仕事はとても奥が深く対応一つで全く違う空気感に代わる事が多々あります。緊張感を忘れず、お客様が望まれていることをしっかりヒアリングすることを大切にしています。
⑥ 訪問のお仕事の一番の魅力は何ですか?
雨の日も風の日も晴れた日も、行けば必ず喜んでもらえること。沢山の笑顔に出会える素晴らしいお仕事です。
⑦ 今後の目標について
これからも日々、利用者様とご家族様、施設や病院の職員様 みな様に喜んで頂けるサービスを極めてまいります。
個人で訪問美容を開業していた方が当社に加盟した事例
「KamiBitoのみの売上が、年間600万円以上に! 」
① 訪問理美容をはじめたきっかけ
東京の修行先のお店で仕事を覚える為(いくらマネキンで技術を覚えても現場では全く違うので)と同時にボランティアとして病院の入院患者さん達の髪を切って経験を積ませたかったという修行先の先生の考えです。
② この仕事の魅力について
私は基本車で宮城県内走って仕事をしているのでその土地のお昼ご飯のお店や道の駅(食堂のおばちゃんに顔を覚えられたり)、いろいろな道路やルートを覚えます。たまに温泉に入って帰ってきます(笑)
③ 仕事を始めて嬉しかったこと
自分の体が痛いのに、具合が悪いのに、喋ることすら辛いはずなのに「ありがとう」と言ってもらえる事。その一言が非常に自分に響くんです。
④ 仕事を始めてつらかったこと
ヘルニアで1ヶ月仕事が出来なかったことも辛かったけど、インフルエンザにかかって仕事に穴を空けてしまった事。
でも皆さん施設様も在宅様も待ってて下さってとても嬉しかったです。
⑤ 今後の目標について
とにかくこの仕事を世の中に認知してもらえるようになりたい。訪問理美容は非常に専門的な技術、スキルが高くないと出来ない仕事だと思ってます。
個人で訪問美容を開業していた方が当社に加盟した事例
「KamiBitoのみの売上が、年間900万円以上に!」
店舗経営者より一言
北海道の訪問美容・訪問理容のトップに立ちたいと思っております。
札幌の各市に支店を作り北海道エリアのトップに!ハサミを持たなくても食べていける理美容業界にして若い理美容師に夢と希望のある会社にしていきたい。
現在行なっているのは役所から理美容組合に出されているカット給付券を組合加入じゃ無くても取り扱えるように役所の福祉課や理美容組合に電話してゴネているところです(笑)
まぁなんともいい返事はもらえないですが(社長なんとかして!心の声)
経済誌や業界誌 テレビに出て訪問理美容の北海道は…KamiBito?自分?(笑)と有名になります!
目標はいつまでも全ての人のためにありたい!
サロンを退職し、訪問理美容師として独立開業した事例
「訪問の可能性を信じて正解だった!と実感しています。」
① 訪問理美容をはじめたきっかけ
サロンの指名のお客様が、体調や高齢化など何らかのきっかけでサロンに来れなくなったことです。
② 加盟店になって一年経過した今思うこと。
訪問理美容KamiBito埼玉北店でスタートさせて頂いてから、おかげさまで1年が過ぎました。お仕事を始めた当初は不安だらけの日々でしたが、今では月に一度開催するオンラインサロンやセミナー、半期に一度のオンラインミーテングなどに参加する事により、全国の美容師さんとの意見交換やアドバイスのおかげて不安な気持ちは、ほとんど無くなりました。KamiBitoで学んだ知識と経験が、一段と自分の技術にも、自信が持てるようになりました。
③ お仕事の状況はどのように変化しましたか?
自分の気持ちと比例するかのように、気がつくとスケジュールは、ご予約でいっぱいなり、売上も一気に上がりました。私個人の力だけでは、ここまでの売上を上げることは絶対に無理‼そう確信し、加盟店のランクアップを決意しました。
④ 加盟店のランクを上げて売上はどのように変わりましたか?
スタッフ増員により、ひとりでは受けられなかったお仕事も引き受けることができるようになり、対応できるエリアも増えました。在宅様については、2回目の訪問以降自店顧客として対応でき、責任をもってさらに売上をあげていくことができています。
⑤ 今後の目標について
こうして毎日、楽しく、訪問理美容の仕事に集中・専念出来るのは、受付業務や営業活動始め、KamiBito本部の皆様の努力のおかげです。施設様だけでなく、在宅様のご依頼も多く、綺麗になって喜んでらっしゃるご家族様の姿をダイレクトに感じることが出来きるのは、訪問理美容だからこその感動があります。これからも、もっとより多くのお客様に喜んで頂ける様に日々活動していきたいと思います。
サロンを退職し、訪問理美容師として独立開業した事例
「開業初年度で月間売上58万円以上に!」
店舗経営者より一言
今年から訪問理美容サービスの全国チェーン「KamiBito」の東京大田店として訪問理美容専門でスタートしましたが、まだまだ
一人ひとりの様々なお客様に喜んで頂く為にも課題が多くあります。
思い切って勤めていたサロンを辞め訪問理美容専門としてKamiBitoの仲間に入れて頂き
家族もいる為最初は不安からのスタートでしたが、本当に心強いKamiBitoの皆様のお力 強力なサポートのおかげで一年目を無事に終えようとしています。
本部のお力で最初始めたばかりで真っ白だったスケジュールが徐々に埋まって行く感動と喜びは現在に至り本当に感謝しかありません。
無我夢中に過ごしてしまった一年目ですが 来年以降また更に皆様に喜んで頂けるように
一つ一つ大切に進んでまいりたいと思います。
そしてKamiBito「東京大田店」として 今後もっとより良い形になる様に 引き続き本部の皆様のお力や助言をお借りしながら最善を尽くし邁進させて頂きたいと思っております。
訪問美容のFC(フランチャイズ)加盟フロー
訪問美容のFC(フランチャイズ)加盟フロー
資料請求
来社・面談
加盟審査
ご契約
研修
店舗登録
HP掲載
訪問理美容
サロンの開業
- サービスパートナーの詳細説明
- 取引条件の相談
- 外部機関により加盟審査
- 審査期間は7日前後
- 再度協議
- 合意に至れば、契約書の締結。その後、研修開始
- 出張エリア、稼働日数、稼働時間などの登録
- HPにて店舗掲載
- 経営支援
超高齢化社会に必要とされる
訪問理美容サービス市場規模拡大中!
「世界でも類を見ない」日本の高齢化
日本の人口に占める高齢者様(満65歳以上)の割合は、令和4年(2022年)時点で29.1%になっており、ほぼ3人に1人が高齢者となる時代が目の前まできております。
それに対して、訪問ができる理美容師の数は大きく不足しており、今後は、理美容サロンに行くことが出来ない方への理美容サービスを誰が行うのか?といった問題が大きく発生してくると言われております。
そこで「KamiBito」では全国のサロンオーナー様やスタイリスト様に訪問美容の開業を支援・サポートさせていただいております。
日本は平均寿命・高齢者の数・高齢化のスピードの点において、世界一の高齢化社会に突き進んでおります。
さらに、労働人口の減少などとても深刻な課題を持っている環境下、これまでのサロンワークだけではなく、来店+訪問という形で活動する、「訪問理美容サービス」は今後急成長が見込める魅力ある市場であり、多くのオーナー様、スタイリスト様の開業が待ち望まれている状況なのです。